高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

緊急事態宣言が延長されましたが、4月5月と出版されます。


読書メーターさんの言うように、
けっこうな数の書店さんが閉まっています。
再開されたときには、当然ながら6月の新刊が並ぶので
4月5月刊行は返本されてしまうのではないかと思っています。

www.bunkanews.jp


影響を受けない作家さんもいると思いますが、
期間中に2ヶ月連続刊行の身としては心配です。
何もなくても心配ですが。


特に、始まったばかりの「ちびねこ亭の思い出ごはん」の続編が
書けなくなってしまうと、
光文社の担当さんも気に入ってくださっただけに
終わってしまうのは残念すぎます。


当たり前ですが、嘆いていても状況は変わらないので、
何か宣伝方法を考えたいところですね。
Twitterでは、いろいろと意見をいただいたのですが。。。


今のところ実現できそうなのは、
「お百度参り」「編集さんに袖の下を渡す」くらいでしょうか。


何かいいアイディアがあったら教えてください。