高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

高野豆腐を朝食にしたら、けっこうなダイエット効果があったという話

高野豆腐

最初はバターで焼いていたのですが、
あまり健康によろしくないかと思い、
フライパンにホイルを敷いて焼いています。
油抜きでも十分でした。


豆乳で一晩漬けて、
ぎゅっと絞って焼くだけです。
薄くスライスしたほうが食べやすい気もします。


トーストみたいな見かけになりますが、
やっぱり高野豆腐です。
まあ、高野豆腐は好きなので
ぜんぜん美味しく食べられますが。


はじめて10日くらい経過しましたが、
体重が2,3キロ落ちました。
味が気に入ったので、
ここ何日か、朝だけでなく
夕食の主食にしているからかもしれません。


ダイエットではなく、
健康目的で食べたのですが
意外にウエストが細くなったようですね。


また、これは気のせいかもしれませんが
手の甲のシミ(もう初老なので、あるんです)が薄くなりました。
気のせいだろうと、健康になった気分です。