高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

マンションの騒音問題に悩む(初めての弁護士相談になるのか?)

TwitterXでたびたび愚痴っていますが、下の部屋か斜め下から真夜中・早朝に「太鼓のなんとか」というゲームで太鼓を叩いているらしき音が聞こえます。ちなみに、この物件は「楽器禁止で静かな環境」という条件で借りています(うるさいと仕事ができない。楽器禁止は規約に入っていたと記憶しています)。

管理会社に苦情を言っても、注意を促すA4の紙を投函するだけで、何の実効性もないです。そもそも読んでないんじゃないかな。常識ある人なら、朝五時とか六時に太鼓を叩かないと思うのです。

ただ、集合住宅なので騒音源を確定できず、なかなか困ったことになっています。音というより震動が響いてくる感じなので、計測しても音自体はそこまで大きくない予感もあります。私は音に敏感なので、過剰反応している可能性もないとは言えません。

引っ越しも考えているのですが、迷惑を受けたほうが引っ越すなんて、いかにも日本的ですよね。しかも引っ越し先だって、しょせん隣人ガチャですもの。どんな変わった人がいるか分かったものじゃない。

そこで弁護士さんに相談しようかと思っております。私の代わりに管理会社と交渉してもらいたいです。引っ越しはいいにしても、そこにかかる費用や敷金とか全額こっちで負担するのは納得いかないですから。払うにしても、弁護士さんに弁護士費用としてお支払いしたほうが納得できる。

私では負けちゃうでしょうし、「それは違法な請求!」となったら大変ですから専門家に任せようと思いました。そもそも、太鼓のなんとかが楽器に該当するかもわかりませんし。参考までにAmazonを貼っておきますが、これ楽器ですよね。

正直、生活音や赤ちゃんの泣き声なら、ここまで問題にしませんが(程度にもよるが我慢する)、さすがにゲームですからね。しかも真夜中や早朝の。

問題は、どこの弁護士さんに頼むかですね。。。
日本文藝家協会で斡旋(?)してくださるらしいのですが、著作権関係の弁護士さんのような気もするんですよね。