高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

初めての大腸内視鏡検査⑥(当日:「放置すると癌になる」って本当?)

正確には、昨日、内視鏡検査を受けて参りました。
検査そのものは楽でした。

先生も看護師さんも優しく、小説の宣伝をして、しかも「今回のこと、いずれネタにしてもいいですか?」という会話があったくらいです。埼玉県在住で、内視鏡検査を考えていらっしゃる方がいましたら、紹介しますからお声がけください!

ポリープができている人は珍しくなく、放置しておくと癌になったりすることもあるので内視鏡検査は受けたほうがいいそうです。こんなブログの記事ではなく、お医者さんのアドバイスに従ってくださいね。

takahashiyut2.hatenablog.jp

結果を申し上げますと、ポリープが大腸に三つありました。切除していただいたのですが、そのうちの一つがやや大きかったらしく、念のため病理検査に回すそうです。

「二週間後に検査の結果を聞きに来てください」

先生にそう言われたとき、きっと、私の顔色は悪かったと思います。

残念な結果が出たら、どうしよう?

そればっかり考えています。ただ、ポリープを病理検査に回すのは珍しいことではないとかで、うちの弟も同様の手順を踏んだとか。もちろん、慰めにはなりませんけれど。

そんなわけで、内視鏡検査シリーズは続きます。