高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

鯖缶とガラムマサラで作るトマトカレー、トマトジュースの炊き込みライス

f:id:takahashiyuta2:20200731125508p:plain

なんか調子が悪くて、ここ2,3日、ため息が止まらないので、カレーでも作って元気を出そうと思いました。
例によって手抜きなので、簡単にできました。

材料
《カレー》
鯖缶(水煮)
・人参 1本
・茄子 1個
・玉ねぎ 1/2個
・トマトジュース コップ1杯程度
・GABAN(ギャバン)のガラムマサラ 大さじ1
・ソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・醤油 適量
・生姜 適量
・黒胡椒 適量


《トマトジュースの炊き込みライス》
・玄米(白米でも可)
・液体塩こうじ 適量
・トマトジュース 適量


鯖缶カレーの作り方》
①玉ねぎ、人参、茄子を食べやすい大きさに切って、トマトジュースで柔らかくなるまで煮る。
鯖缶、生姜、ケチャップ、ソースを加え、ふたたび煮る。
ガラムマサラを投入後、醤油、黒胡椒で味を調える。辛いのが好きな場合は、ガラムマサラや黒胡椒の量を増やす。


ちなみに、トマトジュースの炊き込みライスは炊くだけです。最後にチーズをのせても美味しいそうですが、我が家にはなかったので。