高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

【たまきちゃんが超!絶!かわいい!】「作ってあげたい小江戸ごはん」の感想( books_hatachan さん)

f:id:takahashiyuta2:20200503133645p:plain
books_hatachanさんの投稿

Instagramで感想をいただきました。
https://www.instagram.com/books_hatachan/

舞台は東京の下町川越。病に倒れた父からたぬき食堂を受け継いだ青年料理人の大地は自分の料理と下町の人々が求める料理のギャップに悩み、店はうまくいかない。
そこに突然現れた「たまき」というちょっと不思議な少女の助けにより、大地は川越の人々の味「小江戸ごはん」と、自分の料理、両親とのわだかまりやそこに秘められた想いと向き合っていきます。
.
.
そこで私が何を一番押したいかってのは………
.
【たまきちゃんが超!絶!かわいい!】
.
これです。.
このたまきちゃん、使う言葉は平安時代かってくらい古風。現代社会の常識も疎い。ドジっ子ですっごい食い意地の食いしん坊。けど、とてもひたむきに大地を支える一生懸命さん。
めっちゃ、可愛いです…。
作中でたまきちゃんは大地の料理を食べて「美味しいは正義でございます!」と全力で、全身で美味しさを現すけど、たまきちゃん!あなたの可愛さも絶対正義だよ!
そして、やっぱりあなたの正体は「アレ」なの…?
.
.
巻末にレシピも載ってるし、ヨダレ必死の読書をお約束かつご注意申し上げます♪
.
そしてこちら、実は二巻が今月発売なんです。
今この大変な状況の中、少しでも高橋由太さんのお力になればという想いも込めての投稿にいたします(^ー^).
.
たまきちゃんを大地くんに正式に嫁がせたいので、それまで末永~いシリーズになりますように…!

ありがとうございます!
そうなんです。2巻が5月発売なんですよね。


「ちびねこ亭の思い出ごはん」ともども、
どうにか続いて欲しいものですが、
どうでしょうか。。。