高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

江戸時代や妖怪の本を読んでいます

お江戸妖怪ファンタジーを書くために、改めて江戸時代や妖怪の本を読んでいます。何冊か購入しました。


「オサキ江戸じまい」「猫はおしまい」で時代小説をおしまいにするつもりでいた関係で、資料を整理してしまいました。読んでしまった本は、あげたり実家に送ったりするので、あまり手元になかったりします。
もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸じまい (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
猫はおしまい (文春文庫)


老眼のためKindleをパソコンで見た方が楽なので、電子書籍で買い直しているという事情もありますが、意外にお金がかかっています。江戸時代の本は高いですね。。。

f:id:takahashiyuta2:20200330183443p:plain
オサキシリーズ

不要不急の外出を避けていることもありまして、じっくりと読書しようと思います。まあ、外食嫌いでお酒も飲まないので、普段からスポーツジムくらいしか外出しないのですが。

猫は仕事人 (文春文庫)

猫は仕事人 (文春文庫)