高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

つぼ焼いも――「作ってあげたい小江戸ごはん」「黒猫王子の喫茶店」の取材旅行③

loco.yahoo.co.jp
「作ってあげたい小江戸ごはん」「黒猫王子の喫茶店」の宣伝をかねて、川越おすすめスポットを紹介しております。
もはや食べ物紹介ですが、まあ観光で食べ物は重要ですので。


初めて川越に行ったときに食べたのが、この「つぼ焼いも」です。
川越と言えばサツマイモのイメージが強いのですが、その名物のサツマイモを壺で焼いています。

つぼの中にはたくさんのサツマイモが吊るされ、下で赤く燃えているのはコークスと炭を混ぜたもの。つぼの内外に漆喰を塗ることで熱を逃がさず、美味しく早く焼き芋が出来上がるそうです。川越で漆喰と言えば「蔵造り」。蔵造りの建物は漆喰を塗ることにより防火を強化し建物内を守りましたが、逆に「つぼ」は内側に熱を留めておきます。思わぬ所でつぼやきと川越の共通点がありました。まさに平本屋さんは、つぼで焼きことによりサツマイモの美味しさを最大限に引き出しているのです!

つぼ焼いも 平本屋 | 川越の観光・お出かけ情報 カワゴエール


欠点は満腹になることでしょうか。他のものが食べられなくなります。
「作ってあげたい小江戸ごはん」でも、サツマイモを使った料理を紹介しております。