高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

台風後の君津市(実家)の様子

私は他県に住んでいるのですが、千葉県君津市に弟が二人、猫さんが二匹います。
台風の被害をもろに受けた地域で、停電・断水し、家や車庫がかなり壊れたそうです。


出版社の編集さんをはじめ色々な方にご心配いただきました。
報告をかねて、ブログを更新します。


弟と猫ですが、停電が解除になったおかげで少し余裕が出たようです。
いくらか落ち着いた感じのメールがきました。

昨夜は眠れました。
近所に自衛隊の皆さんが来て下さいました。話をしましたが水の対応で近辺の浄水場が台風でダメになったらしいのです。
台風あけの景色を送ります。

食べ物がないので食べ物さがしに行ってきます。

f:id:takahashiyuta2:20190913162533j:plainf:id:takahashiyuta2:20190913162531j:plain
実家の目の前を流れる小糸川の写真です。
堤防を挟んで、すぐそこに川があるので、台風や大雨は怖いです。


ちなみに、停電が解除された直後はかなり参っている様子でした。

いつまで体力的に精神的に持つか…不安です。
車中泊で暑さを逃れるが足腰が
ガタガタになり、ずっと眠れてないです。
汗が止まらず頭痛と目眩がちです。猫は網戸で風通しよくしてます。猫エサは普段から備蓄が有るので大丈夫。
水は停電した瞬間すぐにバスタブに貯め生活用水に。
飲み水は空いたペットボトルに貯めたので。
今から埼玉から給水車が来るので行って参ります。
停電も解除しました。休めそうです。ただ冷蔵庫の中が全てダメで異臭を放ってます。

それが少し元気になっていました。写真を撮る余裕ができたみたいです。


自衛隊の皆さん、ありがとうございます。
話していただけるだけで、心強いようです。


また、イオンで水を無料で配っていたとか。
十分ではないようですが、とりあえず食べ物も売っていたとのことです。
こちらも助かります。
イオンさん、ありがとうございます。


まだ断水は続いているようですが、
少しずつ立ち直りつつある印象を受けました。
私の希望かもしれませんが。
takahashiyut2.hatenablog.jp