高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

稗と粟の入った玄米ご飯、白だしで作った八宝菜風炒め

f:id:takahashiyuta2:20190731135629j:plain
https://twitter.com/takahashi3y/status/1156407402385690624

美味しいご飯を作るコツは、美味しい調味料を使うことではないでしょうか。
よほどの真似をしないかぎり、美味しい調味料で作れば失敗しません。
たぶんですが、そんな気がします。


我が家では、『だし屋のしろだし』というやつを使っています。
確か、新宿の伊勢丹で買ったと思います。
この白だしのおかげで美味しいご飯が食べられます。


メーカーさんのサイトに行くと、いろいろレシピも紹介されています。
store.odashi.com

ちなみに、Twitterにも書きましたが、うちには炊飯器がありません。
ですから、ご飯は土鍋で炊いています。