高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

2019-12-09から1日間の記事一覧

赤蕪の甘酢漬け

子供のころに、母がよく作ってくれましたが、苦手でした。 美味しさが分かりませんでした。 親のありがたさと、赤蕪の美味しさが分かったのは、本当に最近のことです。 もう、母の作った甘酢漬けは食べられませんが。作ってあげたい小江戸ごはん たぬき食堂…

父の布団で眠る猫と『あなたの思い出紡ぎます 霧の向こうの裁縫店』

数年前に他界した父は認知症で、最後に見舞いに行った時もおかしくて、私に「日本一のせがれだ」と言いました。 里帰りさえしなかったのを忘れてしまったようです。 写真は、父の部屋で眠る猫さんです。 捨て猫だったのですが、父が拾って、ずっと可愛がって…

テンションのあがった猫さんと『あなたの思い出紡ぎます 霧の向こうの裁縫店』

母が一時退院してきた時の猫さんです。 テンションがあがりすぎて、スーパーマンになっています。 この時、母はすでに癌の告知を受けていて、長く生きられないことを知っていて、猫さんに「いい子にして、みんなに可愛がってもらえよ」と言い聞かせていまし…

涙が溢れてきたので「あなたの思い出紡ぎます 霧の向こうの裁縫店」の感想( @3t_2 さん)

Twitterで再び感想をいただきました。 感謝の言葉もありません。 また感想をUpしてくださるそうです。 やさしい感想を待っています。。。 小心者のためエゴサーチは怖くてできませんので、気づいた感想のみの紹介になっております。 もしブログで紹介しても…