高橋由太のブログ

小説を書いています。感想や新刊既刊情報などを掲載。

2019-07-10から1日間の記事一覧

Instagramで土鍋ごはん総選挙

総選挙と言っても、投票してもらっているわけではありません。 ただ、四つまとめて画像をUpしただけです。・梅干しごはん ・冷凍枝豆ごはん ・マヨネーズ鶏肉ごはん ・豚肉と生姜ごはんすべて炊く前の状態です。詳しくは書く記事をご覧になってください。 ち…

家計にも身体にもやさしい梅干しごはん

土鍋に玄米と梅干しを入れて、酒で炊いただけです。 Instagramで質問されましたが、他に調味料は入れていません。 梅干しの種類にもよるでしょうが、我が家は二合に梅干し一つ入れています。 美味しい梅干しを使えば、文句なく上手いごはんを食べることがで…

お手軽で簡単! 冷凍枝豆の炊き込みごはん

コープで安かったので、土鍋ごはんに入れました。 我が家は玄米なのですが、枝豆の緑が映えますね。 枝豆にはすでに塩味がついているので、液体塩こうじをちょっぴりと酒だけで炊きました。 生の枝豆のほうが美味しいですが、冷凍は作るのが楽ですね。何より…

マヨネーズで漬けた鶏肉の土鍋ごはん

マヨネーズで鶏肉を漬けると、パサパサせずにマイルドになるというのは有名な話で、唐揚げやチキンカツにするときに漬ける方も多いと思います。 土鍋ごはんにするときにも、マヨネーズで漬けてみました。 一晩冷蔵庫に入れておきました。 玄米だからか、炊き…

豚肉と生姜の炊き込み土鍋ごはん

生姜で漬けた豚肉で炊き込みご飯を作りました。 例によって玄米を使っています。 本当に、土鍋と玄米ばかりですみません。 野菜もたっぷり入っていますが、人参、ゴボウと珍しいものはありません。 生姜の香りが強いので、苦手な人は駄目かもしれないですね…